昆虫

ニューフェイスが飛来、カミキリムシの仲間でしょうか姿は立派。もしかしたら幼虫がバラの幹にもぐっていたのでしょうか、ハイビスカス系の葉に止っていた。







こちらもニューフェイス、ロリエの葉に。モノトーンのハイセンスな昆虫2体でした。











敷地のコーナーに垣根代わりに埋めておいたグラジオラス、白に淡いピンクがのってふんわりした姿がグッド。











多分デルフィニュームだと思いますが今年の種はミストラル系を選んだのでバラを引き立ててくれます。










ハイビスカスも白に淡いピンクがほんのり、とうとう鉢土もそのままでした。
バラが一段落したので簡単な整枝と新芽や蕾のチェックを済ませ怪しげな蕾は早めにピンチします。バラゾウムシ2匹捕獲しました。ピエールの太く新しいシュートもチョッキリにやられてしまい泣く泣く鋏を入れました。期待のシュートだったのに。。。