2007-01-01から1年間の記事一覧

未熟な苺

花付きの良い苺は早めに摘果したのに温度不足の所為か実が大きくならない。見かねて鉢を小屋に入れた。多少風除けにはなるでしょう。 皇帝ダリアの節から順番に茎を伸ばして花を咲かせ、今日最後の花が咲いた。風に吹かれて左右に激しく揺れているので手で押…

年末の風景

近年この様にのどかな風景が望める様になったのは工場廃水の規制が厳しくなってからだと記憶している。川が健康になると様々な鳥が渡来するようになった。少し上流からカワセミ、何処でも見られるコサギ、アオサギ(近くの水田にいるアマサギは何故かこの川…

山と海

気乗りしないちびっ子を伴い、山の畑へ草取りに行く。坂道で見つけたかわいい実!。孫に訊かれて困ってしまう。小屋の前の急斜面を駆け下りて畑に入ると、雑草は容赦なく生え、野菜の方が負けそうな気配である。土寄せも大切な作業なので込み合ったカブの根…

波と戯れて

穏やかな快晴に恵まれた今日、久しぶりに貝殻を拾いに近くの海岸へ出かけた。暖かいと言っても海岸の長居は堪えるので上着のフードに身を包み袋一杯の貝殻を集めた。ちびっ子達は波打ち際で奇声をあげてじゃれあっていたけれど、やがて靴を脱ぎ、濡れたズボ…

支柱完了

孫のお供で図書館から帰ると3時を過ぎていた。「まだ時間はある!」急ぎ杭を買いに行き支柱の直しをちびっ子達に手伝ってもらう。穴掘り上手、トンカチ楽しそう。何とか終了です。気になっていた花壇の段差箇所の修復も手伝うと言うのでレンガ運びだけを頼…

見てっ!

昨日体調をくずした息子は胃腸炎と診断されて予定を一日遅らせてアメリカへと旅立つ。入れ替わりに娘が慢性の腰痛を訴え、子供たちに支えられながら倒れこんで来た。年末になるといつも似たような事態が起こっている。なんと慌しい年の瀬でしょう。 見てくだ…

年賀状作り

満員御礼の暖かい寝床で久々に寝坊した。今日から小中学校の冬休みに入ったので・・・賑やかい。「しんどいぞ!」と内心思いつつはまってしまうのです。 年賀状にバラの写真を入れたら違和感があり、土手の水仙を撮りに出る。あいにく水仙の花はこぞってあち…

ちびっ子たちの作品

旅先から帰ると一寸したハプニングに振り回されてカメラの出番が途切れてしまった。水遣りの時間だけは確保出来たのでグッド。画像は二人の紙粘土の作品で彼女たちのお母さんへのプレゼント。左、色違いの粘土を組み込んで模様を作り出したアイデアは立派!…

ケイトウの種

近所の方から種を頼まれていたので「種は何処に付いているのだろう」と探してみると画像のようになっていて沢山の黒い種がバケットにこぼれ落ちた。 この季節になると元気を取り戻すゼラニュームは捨て難く更新を繰り返しつつ長い年月軒下を占拠している。 …

サポナリア

草花も温暖化の影響を受けてか駆け足しているように感じる。地に定植した順に春の花が開き始めます。サポナリアは白花が先に咲いたけど種袋の絵はピンクだけでした?。 小型の鉢に並んでいるバラは放任したままでよく咲き続けている。時々乾ききっているのが…

ファームアミーゴ(24)

風が和んで里山の風景が優しい。それでも枯葉の集団が小鳥のように舞い落ちて来る。 今日は弟と二人で窯を開ける!ああなんと今回は失敗である。窯の底に空隙があったようです。 今日の収穫はジャガイモ二種。午後からクリスマスコンサートを観に孫達を乗せ…

ブルーのリナリア

春に咲くのかと思っていた小さなリナリア「グッピー」が咲き始めた。風に吹かれてシャッターチャンスがつかめない。 堆肥のすき込みを終えポットの苗50個の定植が終った。うっかりすると空になったビニポットが風に吹かれて舞い上がったりする。残りのサポ…

信州から・・

早朝から車を走らせて我が家にあの明るい笑顔をくれたのは、専らマック愛用の甥Kさん、母上(当方には義姉)を連れての来静であった。彼女とは一年ぶりの対面で喜びもひとしおです。 「信州は遠くなりけり・・・」 年毎にそう感じる。 葉を重ねて顔を隠して…

酸っぱい甘夏

幹に苔の生えた甘夏の木は毎年鈴なりだったけど今年は1/5くらいに少ない。ホントに酸っぱいみかんですが我が家のシンボルツリー?となっている。 パンドレアの花が季節を惜しんで少しずつ咲いている。 早めの引越しを済ませたバラ5株が心配で元気のないも…

土手の水仙

当初数少なかった土手の水仙の球根を掘り起こし庭に埋めておいた。やがて増えすぎた庭の水仙を又掘り起こし、数えきれない程の球根を土手に投げ捨てた。。。それが今では一月頃から一斉に咲き誇るのです。今日一番花みーつけた! 曇り空が次第に重くなり雨が…

赤い実青い実

ポッカポカの坂道を登りながら畑に向かう。昨日の炭焼き窯の状態を確認するために。 畑に隣接している池。 昨日掘ったジャガイモの後片付けを兼ねて畝を整える。でも又下のほうから堀残しが沢山出て来る。輪作する度芋の芽が出て3枚の畑は勝手に芋畑となって…

ファームアミーゴ(23)

季節風の吹き荒れる今日、炭焼きの予定日です。だけど畑は意外と穏やかで陽射しが心地よい。だってイヌフグリ(だと思う)の花がポツポツと咲いているんだもの。 今回も四人組。前回小屋の傍に下準備しておいた竹を窯の近くまで運搬し、窯に詰め込み、煙突を…

カマキリ

ルッコラを間引きしていたらヨトウ虫の様な気持悪ーいのがころんと出てきた。素早く側溝の穴に投げ入れて戻るとすぐ傍に動きの鈍いカマキリが威嚇していた。「餌だったのか〜」 鉢植えのコクテールは絶え間なく咲き続け華やかである。今日は皇帝ダリアを抜い…

・・・いっぷく・・・

河原からカモの雛の鳴き声がピーピーと庭先まで聞えてくる。2〜3日野暮用で出歩き、後回しにしていた庭の作業に着手した。さびて折れ曲がったアーチを新しく組み立てて取り替えるつもりでいたのですがバラのつるが3mを越してしまい待ったなし状態となっ…

グッドなドレッシング

(前置き)料理のプロに笑われるかもしれない。。。いただきもののもぎたてユズ!表記の通り野菜サラダのドレッシングを作った。絞り汁、表皮のみじん切り、塩、コショウ、ハチミツ少々、水少々をミックスしただけのシンプルなもの。 「お味どう?」「アッ!…

ミモザ

2本のミモザを2.5mあたりで切り落としたのは最近のこと、少しだけ風の抵抗を和らげてはいるようです。枝には沢山のつぼみをつけています。 短時間で孫へのプレゼントを仕上げた。心を込めて作ったよ!

菜の花のあじわい

友人から自家菜園の大根と菜の花を頂いた。ちょうど炊き込みご飯だったので花は生のまま、刻み海苔と一緒に御飯の上に並べ、エノキダケと菜の花のスープを作ってみた。キクラゲとクコの実を入れ、唐辛子の効いた中華風味です。硬い部分は下茹でしてからキン…

バラの引越し

3日間おとなしく過したので痛みが軽くなりとうとうバラの引越しを始めた。通路側に枝を広げたトゲトゲのローズヒップを鉢に上げ、更にもう一株の引越し先の穴を掘り始めた。瓦礫の掘り出しに苦闘の末途中で放棄となってしまう。痛みより突風に煽られたら飛…

しとしと・・・

音も無く降る雨に、風に倒されていたひ弱な苗が立ち上がる。緩んだ土の中でゆっくりと根を張っていくのでしょう!。ブルーベリーの紅葉もバラと一緒に!

くもりのちはれ

曇天の早朝、ユリカモメの大群が空をうめる。コロニーから飛んで来たのか。。彼等は幼鳥だけを置いて海辺に向かって飛び去った。玄関脇の電柱の下に白い粘性の糞が落ちている。ここで待っていた様ですがこれでは又ご近所さんから苦情を。。。 画像はお腹を満…

グリーンローズ

頂きもののグリーンローズは秋に二輪咲き始め、葉っぱのかたまりみたいだったので異変と思いピンチしてしまった。その時からこの蕾があったのですが余り成長しているようでもなく・・・ずっとそのまんま。バラの中でも期待の一鉢で、花を見極めたいと思って…

ようこそカモメ!

小型のユリカモメが庭先からチラチラと見えた。餌の催促のようです。「おー今年も来たね」孫と自家製のパンを刻んで用意していたのですぐ河原に下りてみる。カモ集団に気遣いながら(視線を向けないように)少し距離をとってパンを投げると、ケリが数羽慌て…

アオサギとコサギ

穏やかな一日でした。孫が河原へ下りて行くとカモの集団が一斉に下流へ逃げていく。その騒ぎに刺激されカワウも慌てて水中に身を隠してしまった。サギだけがちょこちょこと餌を追っています。のどかな風景のもと今日もゲンノショウコの採種(保存したはずの…

寒風

気温の低下と共に乾いた土の水遣りに戸惑っているうちにうっかりカメラをぬらしてしまった。でも何とかいけそう。。。水掛は乾いた鉢だけにとどめてバラの葉をチェックする。何ヶ月も薬を使用していないけれど、新芽を食べていた小さな青虫を3匹捕殺した程…

ゲンノショウコの種 

種が採れたよ!やっと。 診断の結果が?で要精密検査となりへこむ。強風の中高枝鋏で思いっきり花柄を摘むとやっぱり痛む。 燃えるようなケイトウの花期は長い、数人から採種を頼まれたけど出来るかな・・・ 苺も今のところ沢山花を咲かせている。 河口の干…