2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチョ

キリギリスの仲間のスイッチョは小さな菜園をテリトリーとして、この花菜の上で目にするたび大きくなっている。プチプチと葉に穴を開けてる犯人だろうか。 植え付けのための土の準備をしなければならないので、少し早いけど日陰のカサブランカの球根を掘った…

ドンベア

その名も葉の姿も馴染みが薄くこの一鉢だけ裏に放置されていた。茎の天頂がいつも隠れていて(自分の葉で覆っている)何ともスッキリしないのです。ざわついていた葉も幾分落ち着いてきれいになったので南へ移動し、葉を押しのけてパチリ!だけどすぐに自分…

蒲の穂

数週間前に公園の湿地で撮った蒲の穂、と言えば「因幡の白兎」を思い出す。(昔話に記憶のある方もおられるのでは・・)赤裸にされた兎が蒲の穂の上で体を癒したと聞いていたけれどずっと不思議に思っていた。蒲の穂から白い綿毛が出る事を知ったのは最近の…

山茶花

音も無く快適な雨が降っている。ゲンノショウコのお御輿を早く見たいと思って土手に目印しておいた所へ何度も覗きに行っています。今日も傘をさして見に行くと尖がった鞘のまま少しだけ黒っぽく充実していた。「もう少しだ〜」 玄関脇の山茶花が雨の中、七分…

ちょっとした作品

毎週水、木曜日の午後クレイクラフトを楽しむ会を開きおしゃべりを楽しみながら各自好きな作品を創っています。画像のスイトピーは樹脂粘土にアクリル絵の具を練りこんで色を出してあります。白いかごは性質の違った粘土を使用しています。 これは「秋の色」…

一個だけ

たった一個のカボチャが大きくなったので、蔓をフェンスに引っ掛けておいたらさらに成長を続けていた。プッツンしかねないので不器用にネットに包んで吊るしておき、収穫のタイミングもわからないまま今に至っている。通行人が夫々に「大きな瓢箪ですね」と…

見納め

ヒマワリと共に巨大な花を次々と咲かせてくれたニュービスカスは、かなり前にアメリカ芙蓉の名で庭植した事があったけれど沢山の虫が寄ってくる花木である。花期が長くまだまだ蕾を膨らませているのですが漸く2本とも貰い手があったので今日が最後のアップ…

ファームアミーゴ(20)

ゆっくりと作物が生長を始めている。大根以外は密植状態で株が大きくなれない為間引き作業が急務となった。 畝に蔓延る雑草取りは終りが無く、水掛けが終れば畝の土寄せです。妙にカーブした畝もご愛嬌、気にしない。収穫は少しで良いからとこれも気にしない…

午後の公園

河原に下りて真っ白に種を持ったイタドリを眺めていたら下の孫たちにせがまれて公園行きとなってしまった。 山の中の素朴で広い公園の芝生は子供たちの心を存分に開放してくれるようです。 売店で、もみ殻薫炭も量買い出来てラッキーでした。野菜売り場で見…

緑光

四季咲きの丈夫な花で春には100輪程咲いたと思いますが又秋の蕾を沢山付け始めました。このバラ大食漢ですが白い美しい花を次々と咲かせてくれます。 つるバラが何本か長く伸びてきました。誘引にはまだ早過ぎるかな〜と思いながらアーチへの仮止めを済ま…

散策

花の種も蒔き時ぎりぎりに終って無加温ハウス(自転車置き場になっている)の棚に並べた。 午前中少し余裕が出来たので近くにあるお寺の裏山に散策に出かけた。「ホトトギスが沢山咲いてるよ〜」情報を当てにして緩やかな山道を登った。木漏れ日さえ届かない…

球根掘ったよ♪

裏庭の椿のごみの処理が気にかかりそっと近づいてみる。頭上の枝も。いるいる毒蛾の死骸が。。。細かい毒毛をつけたまま葉っぱに付いて風に揺れていた。執念深く殺虫剤を噴射したようで周りのラベンダー等が枯死していた。あの時の恐怖も時が過ぎれば薄らい…

カナヘビはタイムがお好き

5mを越えた桜の木の葉が音も無く庭に積もりはじめた。間もなく葉は少しねじれて道路をカリカリっと音を立てて走るようになった。いたずら小僧の空っ風がご近所に振りまいてくれるので全部の葉が落ちるまでは毎日道路掃除が欠かせません。 川の景色も秋に衣…

ファームアミーゴ(19)

種蒔きの後、雨に恵まれて一斉に発芽を見る事ができた。人参だけが少し遅れがち。牛蒡の間引き中に雨が降り出したので、ヤーコン、里芋堀りを断念。ピーマンとゴーヤを収穫して早々に引き上げる事になった。畑の際にコンペイトウの様な花が一面に咲いていた…

ブルーの花の種

遅れて注文した5種の花の種が届いた。フェリシア(初)、リナリア(初)、ニゲラ、ネモフィラの4種がブルー、アグロステンマは3種混合。もう播種時期すれすれとなっているので温室で箱蒔きしようか。。。 コクテール。過酷な条件の場所に植えたわりには花…

おいしい秋

昨日「栗拾いにおいでよ」と友人からお誘いを受けた。昨日と今日はクレイクラフトの予定日だったので今日の昼前、急きょ隣市まで車を走らせる事になった。山を一つ越えると見慣れた里山の風景が飛び込んでくる。このあたりコスモスの花が良く似合い、ここに…

この花何の花?

15年位前妹から貰った一鉢が増え続け大勢の人の手に渡った。毎年小さな花を咲かせているのですが名前はわかりません。米粒ほどの花で蕾はごま塩の粒サイズ。 混雑していた庭もバラを抜いて少しゆったりした様です。雨後の消毒につくし液を使おうと思い立ち…

ファームアミーゴ(18)

昨日、午後から水掛に畑に向かった。水だけでは済まない、仕事は山積しているのです。坂道の則面の草叢を気にしていた弟は朝から草刈をしていた。「ごくろうさん!」斜面は相当きつかったはずです。やっぱり広々となって気分爽快です。久々に3人のメンバー…

季節外れの開花

早起きの朝庭に出る。季節外れのカボチャに悩まされて(育て方が分からない為)いたのですが、とうとう見つけました♪♪10cm程のカボチャです。これは白花の方。 では黄花の方は?・・・何故か沢山の花が力強く開き昆虫を呼んでいる。雌雄の区別も分からな…

ファームアミーゴ(17)

農作業日和です。お気に入りの山路を登る途中にシャッターを押したり、水の音を聞きながら草花との出会いを楽しみます。。 右画像の畝作り頑張ったよ!。傾斜地なのでここを往復するだけで疲れます;暫く荒地になっていた所ですが、裸の大地のまま(堆肥は不…

決断

久々のプライベートタイムが得られ、二階ベランダの鉢土の入れ替えをした。何処も虫が多くて気持ち悪い。。。虫嫌い薬嫌いの管理人の決断は早く、庭のバラも蕾をつけたまま一気に6株を処分した。 野草を見ようと土手に出た。岸辺のカワウの群を刺激しないよ…

焼酎が効いた!

花菜の新葉が日毎に育つ、もう虫食いが消えたので4〜5日は大丈夫!。ついでにかけた鶏頭も効果が見られたので、今日も更に範囲を広げて防虫対策となった。かえるやかなへびのこと等すっかり忘れて・・・m(ーー)m 裏庭のホトトギスが沢山の花を咲かせている…

草刈

家の目の前の川土手、車道の際まで覆いかぶさるほどの草が倒れこんで歩道が消える。なのできわだけ鋏で刈り込んだ。何十年も繰り返していたのに野草に気づく事も無く近頃新鮮な思いで植物を見る様になった。ポケット図鑑を買い込んで照合・・・画像1アキノ…

優柔不断

黒点病の薬剤散布の段階になると優柔不断となり、硫黄合剤もホムセンで買ったままケースの中。今朝も穏やかなうす曇り、間引きした花菜の若芽はなんかの幼虫にかじられて丸坊主一歩手前である。ついに、にんにく唐辛子入り焼酎を薄めて如雨露でまいてみた。…

竹さく液の散布

ポット苗を日当たりの良い南側に移動し、自動散水ホースも取り外して洗浄を済ませた。雨上がりにはいつもバラの黒点が目立ち、薬剤散布を強いられている気分になってくる。曇天の穏やかな午前、とりあえず濃度の高い竹さく液を思いっきり散布した。いつも「…