蒲の穂

 数週間前に公園の湿地で撮った蒲の穂、と言えば「因幡の白兎」を思い出す。(昔話に記憶のある方もおられるのでは・・)赤裸にされた兎が蒲の穂の上で体を癒したと聞いていたけれどずっと不思議に思っていた。蒲の穂から白い綿毛が出る事を知ったのは最近の事である。兎は白い綿毛の上で横たえていたのだろうか。。などと。。もう昔話の記憶も定かではないのだけれど。


 昨日は少し離れたS市までパーティに出かけ、いつもの土の匂いのしない優雅な(?)ダンスとディナーを楽しむひと時を過した。そんな中嬉しいサプライズもあったりして♪♪。リセットが容易ではなく今日もまだ足が浮いていた。
 苺が花を咲かせている、店頭の苗より大分遅れて。路地での冬越しはどうしよう。